

beatmania IIDX17 SIRIUS プレイ感想

・全体的にデザインがカッコいい。
・CN、BSSは意外なほど面白かった。ただし慣れが必要。初見は何故かCNは縦連打、BSSはスクラッチ連打をしてた。当然BAD祭り。
・そんなわけでmiracle meetsを超良譜面認定。
・BMにおけるCNの良い所はCN中に別の指が使えるので、片手が完全に封じられるわけではないこと。これはDDRのフリーズアローとはかなり性質が異なる。
・KMではこの良さにあまり気付けなかった。これはKMとBMのゲーム性の差だと思うがいかがか。
・良い譜面が多かったように感じられる。ただしつまらん譜面もかなり多かった気がする。
・特にone of a kindのH譜面とか糞つまらんかった。
・良いと思える曲が少なかった。今のところ、Do Back Burn Light Shine MIRU key way NoN-Fiction Story! ぐらいかな。エレクトロポップがやっぱり好き。
・個性的な曲があまりないよね。
・Brazilian Fireのムービーは素晴らしすぎだろ。JK。
・NoN-Fiction Story!やってて、やっぱりYMCKの曲をBMでやりたいと思うた。
・Red. by Full Metal Jacket スバラシイフメンデスネ。
・でもBP102だったんだぜ。EASYだったらクリアできるかもな。
・全体的にムービーが微妙。

総評としてはCNやBSSが追加されたにも関わらず、今までのBMとあんまり変わらんなぁ。という感じ。曲やムビが微妙な分、自分的にはちょいと評価が低いです。


実家に行って戻りました。

かなりよいタイミングでドラムマニアXGのロケテをやっていたので、プレイしました。
人はかなり多く、120分待ち。後半は160分待ちぐらいまでになっていました。

匡体はかなり大きく、ギター・ドラム共にDDRX並の大きさで、小さいゲーセンではこれは入らないでしょう。

ドラムセットのことはよく知りませんが、通常のドラムマニアに加え、いちばん左に濃いオレンジのシンバル。赤のタムの右に薄いオレンジのタム。左の足のペダルが一つ追加されて、3つ叩くところが増えた感じです。

プレイした曲がなんだったのかは忘れましたが、難易度3→3→6 ぐらいの感じでプレイ。
難易度6の曲には歯が立ちませんでした。かなり難しいです。

叩く位置も結構変わっているので、全く新しい音ゲと考えるのが良いでしょう。
正当な判断を下すには回数をこなす必要があると思われます。ただかなり面白そうな感じはしました。


と、ついでにjubeat rippelsもプレイしました。
こっちはデザインがかなり秀逸。jubeatは音ゲの中でもデザインに相当力を入れているのが感じられます。
まだ2回しかプレイしてないので込み入ったことは言えませんが、初見で気になった点だけ。

まず、デフォルトのマーカーがかなりやりにくい。
マーカーに関しては、合う合わないで体感難易度がかなり変わってくると思うので重視したいのですが、前回のデフォルトのマーカーに比べて非常に分かりにくいと感じました。

達成度合が分かりにくい。
前回は達成率が上がると、背景画面が灰→青→黄と分かりやすい変化を起こしましたが、
今回は灰→薄緑?→緑?と非常に分かりにくいのが気になりました。慣れそうですが。

あと情熱大陸の譜面がすごく気に食わなかったなどありますが、譜面のことはまだ何とも。

買ったCD
砂原良徳 / NO BOYS,NO CRY
owl city / ocean eyes
fredoricson / misc

さて、お菓子曲が解禁になって、これでもかというぐらい粘着していたのだけど。
今日ようやく、クッキーをイージーでクリアでけた…。

むずいよ、3曲ともむずすぎる。そして予想通りチョコが一番むずい感じ。
ゲージはイージーでクッキー→84%、キャンディ→66%、チョコ→64%が最高記録でした。

チョコは神曲、良譜面。おかげで相当の回数プレイしてしまった。

携帯で確認した。
colorful cookie→29回
不沈艦CANDY→32回
bitter chocolate striker→46回

ちょっとやりすぎたかもしれません。

おおー。チョコ出せた。
ギャラルで粘着してたら、5回目で鳥Aが出た。KEYの鳥Aが簡単なだけに、これは地味にうれしい。
で、チョコはちょっと難しすぎるなー。最初の螺旋階段抜けたら4%だった。その後はジリ貧で1分ぐらいの所で死亡。
この曲はキャンディよりもクリア出来そうにない…。でも神曲。
激しく地力譜面っぽいので、上級者はキャンディより安定するのかも。

しかし「bitter chocolate striker」という曲名は意味分からんなぁ。

最近のbeatmania。

色々言われているけど、今回のone more extraはかなり出しやすいと思うんだ。
なんせ初めて出せたし。不沈艦。もちろんKEYで。
クリアは出来なかったが粘着すれば何とかなるのでは。高速対称はあんみつ気味だが、何とかなる。問題は高速二重階段だろ。
チョコとクッキーは無理臭いので解禁を待つ。

IIDX10周年か。ということは中3の冬だな。
よく覚えてないけど、5鍵の4thやってる頃に、妙にでかい匡体でbeatmaniaっぽいゲームがある!的な認識だった気がする。
自分的には、「ムービーかっけぇ!」、「R 3 神 曲」、「gradiusic cyberむずすぎ」という感じだったか。
「gradiusic cyber」は今までに無いタイプの譜面だったんで、何となく衝撃を受けていた気がする。このころから「乱打」という概念が生まれたような。

まぁそんなこんなで私もBEMANI11年目なわけですよ。
10年もやっといてまだ10段下位かよ!とは自分で突っ込みを入れたいとこだけど。
この辺が才能限界だろうなー。なんせ未だにVがクリアできてないしな。AAが5年とか言ってたが、こっちは8年?かな?。

まぁ当分止めるつもりはないけどね。

ようやくAA(A)をeasyでクリアできました。
REDから苦節5年…。長かったねぇ。
最近停滞気味だったbeatmaniaにようやく風穴が空いた感じです。

以下残ってるの。

ノマゲのみ
V2,VANESSA,moon_child,FIRE FIRE,Candy Galy,Colors,rage against usual,Fascination MAXX,Go beyond

easyのみ
V,AA,蠍火

クリアなし
HADES,FAKE TIME,MENDES,嘆き,冥,3y3s,卑弥呼



買ったCD
nenem / Deep Shape Blue
Squarepusher / Numbers Lucent
God Is An Astronaut / God Is An Astronaut
I Hate This Place / Never Go
YMCK / ファミリークッキング
Cradle Orchestra / Velvet Ballads

最近のbeatmania。
今回の十段は1回であっさり抜けられた。達成率73%。相変わらず底辺です。
やっぱりAAゲー。蠍は割と得意なので。

empress place は一応全部出した。廃人してるなー。

3y3sはいけるのかと思ったらラスト全然無理です。


買ったCD

pentatonik / a thousand paper cranes
aus / after all
chairlift / does you inspire you
3+ / mother leaf
enami taisuke / hill
i hate this place / our hearts still beating

jubeat
がいつも行ってるゲーセンに置いてあったので、やってきました。
第一印象としては、これ音ゲーやらない人には難しいんじゃないかなー、ってことかな。
ボタンが光る予告があって、光った時にタイミングよくボタンを押す、というゲームなんだけど、
予告から光るまでが結構速くて、音ゲーに慣れてないと戸惑う気がした。
初めての人でも楽しめる!とかポップに書かれてたんだけど、これは初心者さんに楽しめるのかなぁ。
一応初心者対策?かどうかはわからないけど、クリア条件が非常に甘い気がした。

あと不満点と挙げると、
・70万点以上がクリア条件なんだけど、今の自分の点数が別の画面に表示されてて、その画面を見てる暇が無いので、自分が今どれくらい出来ているのかが分からない。
・自分の手が邪魔でボタンが見えなかったりする。
・エフェクトが分かりにくい
・押したボタンから音が出ない、DDR仕様。自分で演奏するのではなくて、音楽に合わせてボタンを叩く、という仕様。これは長所短所あるので、不満とは言えないかな。
・特に他の音ゲーに比べてプレイする曲を知ってるとかなり有利だったり、配置を覚えてるとかなり有利だったりする…と思う。覚えゲーの要素が強いかも。

とまぁ不満点は結構あったんだけど、結構面白いゲームとは感じた。
今日は人も多くて盛況してたけど、人気でるかなぁ?
ああ、あと筐体がかなり格好良いです。初心者がよりつくとは思えないくらいには。

今は風車の原稿中…と言いつつ、いつものようにゲームに浮気。
久々にタイピングオブザデッドなど起動。これクリアできる人の手元を見てみたい…。
ちなみに僕はこのゲームでは二級ぐらいと言われる。

最近の音ゲ事情
最近は調子が良いらしく、色々とクリアできた。
クリア出来たもの↓
oratioハード、少年Aハード、電人ハード、ワンモアハード、キャンギャルノマゲ

残っているもの整理
ノマゲのみクリア↓
ドイト、イカロス、ムンチャ、ヴァネ、FIRE、スクリプ、センス、FaXX、キャンギャル
E付きクリア↓
色、レイジ、V、さそり
クリアマーク無し↓
AA、フェイク、嘆き、冥

今の目標↓
ドイト、イカロスのハードをとりあえず、あとAAのEクリアを。

 | ホーム | 


